ブログ

長崎の日

1439125792781 今日8月9日は、長崎に原爆が投下され70年目を迎えました。朝からテレビでは、その事が報道されています。そして、長崎の平和公園での式典や長崎市内各地で行われている平和への祈りや追悼行事が中継されていました。長崎市の田上市長の「平和宣言」は、すべての世代、国内外への人々に平和のメッセージが発信されました。安倍政権に対しても「平和の理念が脅かされている」という厳しい指摘もあり、参列者からは大きな拍手もありました。

 また、被爆者代表であいさつされた男性も「集団的自衛権の行使容認」は許されないことをはっきり言われていました。その事に対しても、大きな拍手が起こっていました。それに対して、安倍首相は広島の式典の時は言わなかった「非核三原則の堅持」について触れましたが、全く拍手は起きませんでした。広島でも長崎においても被爆者団体の皆さんから「安保関連法案の廃案」を求められましたが「戦争をしないためのもの」というような説明にもならない言葉を繰り返していました。

 いったい安倍首相は、2つの平和式典に参列をし被爆者の話を聞いても何も感じないのでしょうか。

 私はやっぱり6・9行動に参加しなくてはの思いにかられ、久しぶりに参加しました。