ブログ

戦争法案審議入り

 戦争法案の審議が、いよいよ始まりました。昨日の代表質問に続き、今日は特別委員会での審議が行われました。日本共産党からは、今日も志位委員長が質問に立ちました。私は、この質問のテレビ中継を議員控え室で見ていましたが、さすがです。先日の「ポツダム宣言」の質問も、的を得た素晴らしい質問でしたが、今日も緻密で、客観的で説得力のある質問だったと、思います。

 それに比べて、安倍首相の答弁は的を得ず、はぐらかした、不誠実な答弁が続きました。よくあそこまで、いい加減な答弁をベラベラできるものだと、逆に感心するくらいです。こんな人が、日本の総理大臣だとは情けなく思います。

 午前中、白鳥台でグランドゴルフをされていた高齢者の方とお話ししましたが、「いくら自民党でも、戦争法案をすすめるような安倍さんは、アカン」と、はっきり言われていました。戦争の時代をくぐり抜けて来た高齢者のみなさんは、戦争は絶対してはならないと、言われます。

 志位さんも言われていました。若者を決して戦場に送ってはならないと。