ブログ

庭のバラ

14317352539221431739574089 選挙本番中も、毎日のようにブログを更新していたのに、この1週間は肉体的にも精神的にも、とてもしんどい日々でした。議会における、数の重み、数の力を突き付けられるような1週間でした。4人から3人へと議席が減ったことにより、会派控え室の面積が狭くなります。それに伴い、仕切りを造るため本棚等を移動させなければなりません。山のような古い資料や本を処分しました。懐かしい写真や資料も出てきました。

 初当選の頃の写真、亡くなった友久議員がまだお元気な頃の写真や播磨空港計画の資料など、懐かしく見いってしまいました。それでも、どんどん処分しました。お陰で、すっきりできてよかったです。

 委員会の割りふりでも、以前でしたら副委員長ポストをもらえましたが、今回はありません。私が議員になってから、3人というのは初めてのことなので、戸惑うことばかりです。その上、3人と言えども私が団長ということなので、責任重大です。

 月曜日は、臨時議会が開催され、議長選挙が行われます。まだまだ、数の力を見せ付けられる日々が続きそうです。

 国会では、安倍内閣が戦争法案を閣議決定しました。闘いは、これからです。