ブログ

増位中学校の入学式

14283776569321428377569342 花冷えとはいえ、真冬並みの寒さとなりました。冷たい風に花吹雪が舞う中での、入学式でした。新入生のみなさん、おめでとうございます。自分の夢に向かって、豊かな中学校生活をおくって、いただきたいと思います。

 午後からは、政党カーに乗り込み、日本共産党への支持をお願いして回りました。今日4月7日は、戦艦大和が鹿児島沖で沈没して70年。追悼のための式典が行われたことが報道されていましたが、NHKや民放それぞれが、生き残った方にインタビューをされていましたが、お二人とも「戦争は、殺し殺されること。戦争は、絶対してはならない」、「戦争はしてはいけない。戦争は嫌だよ。」と、答えていました。また、「2、3年前までは、戦争は絶対ダメと言う雰囲気があった、最近は違って来ている」とも答えられていました。

 ひめゆり隊の方も同じようなことを言われていました。安倍さんは、毎月のように外国へ行っていますが、それよりこうした戦争体験者や被爆者の声に真摯に耳を傾けるべきです。戦争する国づくりストップ。平和憲法守ろうの願い、日本共産党に託してください。未来あるすべての若者を決して、戦場に送ってはなりません。