ブログ

入江・谷川ポスター張り替え

1427931308422142797352669414279734952771427973373183142797341252814279735869701427973643515 明日告示、12日投票でいよいよ県会議員の選挙が始まります。本番を前にポスターの張り替えをしなければなりません。新しいポスターのスローガンは、「子育て安心の社会を」と、「住民の声で政治を動かす」です。とてもわかりやすくて、いいポスターです。

 今日は、どこへ行っても桜は満開で、多くの人たちがお花見を楽しんでいました。書写の住宅街で街頭演説をしていたら、ご近所の方が出てきてくれました。ごあいさつをし、お話をしたらその方曰く「私は、政治のことはよくわからないがポスターを見て、入江さんがとてもイケメンでこの人を応援しようと思っていました」とのことです。恐るべしポスターの力。

 夜夕食をとりながらテレビを視ていたら、ひめゆり隊のことをしていました。みんな80後半になって、沖縄戦で命を落とした友を偲び、最後の同窓会をしたとのことです。その代表の方の言葉が、とても強く心に残りました。「戦争は、人災です。人が起こすものだから、止めることができます。50年、60年の頃は、戦争はもう絶対ないと思っていたが、今は違う。戦争への準備が進められているような気がする。戦争は、どんなことがあっても絶対にしてはならない。」

 戦争を体験したことのある人しか言えない、とてもとても重い言葉です。