ブログ

北駅前広場・バスターミナル完成記念式典

 昨日は、朝からいろいろ行事がたて込んでいました。雨の中ではありましたが、北駅前広場とバスターミナルの完成を祝う式典がありました。広場はすでに多くの市民や観光客に利用されています。あまり造り込まずいい感じに仕上がったと思っています。バスターミナルもようやく完成し、きれいでわかりやすくなっているのではないかと思っています。

 式典の後の祝賀会では、この間の工事の様子が写し出されていましたが、当初駅前をどのようなレイアウトにしたらお城の玄関口としてふさわしいのかなど勉強会やワークショップなど、商店街のみなさんや住民の方々、そして私たち議員もまじえて取り組んできたことが懐かしく思い出されました。この駅周辺整備にあたっては、姫路市は本当に市民参画でよくやってきたのではないかと思っています。

 お城もグランドオープンし、交通結接点としてまた、播磨の玄関口としての姫路駅。新年度からは、南ロータリーの整備にむけて動き出します。市民や観光客にとって素敵な憩いの場、出会いの場になってほしいと思っています。

 夜は、広峰小学校連合自治会主催の立ち会い演説会がありました。雨も上がり、夜にも関わらず多くの方が参加されていました。私たち候補者にとっては、大変ありがたい取り組みで、直接自分の考えや意見、思いを知っていただける場となりました。足を運んでいただいたみなさん、準備をしていただいたみなさん、本当にありがとうございました。142761541298914276155129121427615565475 1427615454999