ブログ

地方中枢拠点都市制度の勉強会

1419768349644 年末も押し迫った今日、中枢拠点都市制度の勉強会がありました。講師は、立命館大学の森裕之教授と奈良女子大学の中山徹教授と、豪華な顔ぶれです。この問題は、私も9月議会でとりあげてきたところです。来年の2月議会には、各自治体との連携協約の議案が上程されてきます。総選挙が終わり、安部政権は、一層「地方創成」を叫んでおり、それに伴う交付金についても報道されています。

 しかし、その交付金がどうなるのか、また、中枢拠点都市制度で姫路やその周辺自治体がどうなるのか、まだ、不透明な状況です。市民への説明や周知もほとんどされていません。そうした中で、議案が出てきて、私たち議員は、賛否が問われてきます。「わかりません」では、済まされませんし、市民に責任を持って、説明ができるようにしていかなければなりません。引き続き、勉強していきたいと思っています。