ブログ

解散・総選挙へ

14162092755331416209151549 いよいよ解散・総選挙が確実になってきました。まだ、正式には発表されていませんが、世論全体が総選挙へと、動いています。消費税増税、原発再稼働、集団的自衛権、沖縄の新基地建設など、安部政権の暴走が続いていますが、国民の世論に押されての追い込まれ解散です。昨日投票で行われた、沖縄県知事選挙ではオール沖縄の新基地建設反対のオナガさんが大差で勝利しました。本当に良かったです。

 今度の総選挙は、安部政権の暴走にストップをかける絶好のチャンスです。日本共産党を大きく躍進させていただくことが、今の政治を変える力になります。朝から、入江議員と一緒に宣伝、訴えに回っていました。

  スーパーから出てきた高齢者が、「もう消費税の増税はやめてほしい。一体誰に言っていいかわからないが、息子は給料が安くて、結婚もできない。政治家は、私たちのことなんかちっともわかっていない。」と、訴えてきました。これが、庶民の切実な声です。帰ってきてから夕刊(神戸新聞)を見ると、山家悠紀夫さんが、「暮らしの危機ー多くの国民は、暮らしの危機的状況にあるのに、安倍首相にはそうした認識がなかったようで、そうした認識の欠如、政策の欠如の暮らしを悪化。消費税再増税など論外。」と、書かれていました。まさに、その通りで す。