ブログ

あいめっせフェスティバル2014

14161064707451416106436069IMG_2234IMG_2240 姫路市男女共同参画推進センターの大きな事業である「あいめっせフェスティバル」が、今年も開催されました。記念講演は、元マラソンランナーの赤羽有紀子さんによる「笑顔と素直な心 アスリートとして、女性として、伝えたいこと」でした。彼女は、夫であるコーチと二人三脚で国際レースやオリンピックに出場してきました。そして、日本では初めてのママさんランナーとしても活躍してきたかたですが、とてもシャイな感じで世界の強豪相手に戦ってきた方には、とても見えないくらいおとなしそうな感じでした。でも、内に秘めたパワーは、きっとすごいのだと思いました。

 山あり谷ありのマラソン人生の中で、彼女の座右の銘は「笑顔と素直な心」だそうです。笑顔になると、余分な力が抜けるそうです。素直な心だとコーチの言葉が素直に聞くことができ、結果につながってきたそうです。

 みなさん、明日もイーグレひめじで朝から1日いろいろな企画・展示がありますので、足を運んでみてください。私たち女性議員も参加している「ひめじの男女共同参画をすすめる会」も、展示・ミニワークショップなどをしています。

 今年のフェスティバルのスローガンは、マラソンにちなんで「よーいドン、みんなのゴール男女共同参画社会」です。

 写真は、イーグレひめじの屋上から見た今日の姫路城です。紅葉が進む中、青空に一層白さが映えていました。