ブログ

兵庫自治体問題研究所の理事会と記念講演

IMG_2060IMG_2056 午前11時からは、女性後援会の宣伝行動。女性後援会のみなさんは、この間若いお母さんたちを支え「子どもの医療費中学3年生までの無料化」を求める、署名・請願活動に取り組んできました。みんなといっしょにうれしい報告ができて、本当によかったです。

 午後からは、神戸で自治体問題研究所の理事会と記念講演がありました。女性の理事を増やしたいとのことで、今年度から理事をお引き受けしています。記念講演は、理事長でもある神戸大学の岡田章宏教授による「市町村消滅論の問題性と地方自治の課題」に、ついてでした。

 私も、今議会で「人口減少化問題と地方中枢拠点都市」の問題について取り上げましたが、元総務大臣の増田寛也氏の人口減少化や地方消滅論は、ちょっと乱暴な、根拠があるようなないような話だとは思っていましたが、「やっぱりそうっだった」ということが、今日の講演でよくわかりました。

 その講演会場で、同じ理事で元神戸市会議員の貫名さんにお会いしました。共産党女性議員の草分け的存在の大先輩です。いつもおしゃれでお元気です。なんと96歳におなりだそうです。お肌もつやつやで好奇心旺盛で前向き。人生のお手本とも言える方です。パワーをいただきました。