ブログ

美術館に行く

IMG_1887IMG_1894 お盆休みで、長女一家が来ています。四歳の孫の名前は、たいせいです。娘が、最近いっしょにテレビを見ていた時の会話を教えてくれました。

 たいせい  あの人とあの人結婚するの?

 娘      そうだね。たいせいは、誰と結婚したいの?

 たいせい  姫路のばあばあと結婚したい!

 娘      お母さんじゃないの?

 たいせい  だって、おかあさんは、おとうさんと結婚してるから

 うれしいことを、言ってくれます。この子は以前にも来た時、私が「お仕事に行ってくるね。」と言うと、「たいせいも行く。ばあばあが行ったら、たいせい泣いちゃう」と、言ってくれました。

 いつまで、こんなことを言ってくれるのでしょうか。

 雨が降って外で遊べないので、美術館で開催されている「スズキコージの絵本原始力展」に、行ってきました。あの発想は、どこからくるのでしょうか。二歳と四歳の孫たちは、退屈することなく楽しんでいました。