ブログ

終戦記念日

IMG_1858 今日は、69周年目の終戦記念日です。山下書記局長は、「安倍内閣が、集団的自衛権の行使容認を閣議決定した今年の終戦記念日は、戦争か平和かの重大な歴史的岐路の中で迎えました。日本共産党は、憲法違反の『閣議決定』の撤回、『海外で戦争する国』を目指す立法作業の中止を強く求めます。解釈で憲法を壊すな。この一点での国民的共同を広げ、安倍政権を打倒するために、力を合わせること心から呼びかけます。」と、談話を発表しました。

 毎年この日は、姫路駅前で終戦記念日にあたっての宣伝行動を続けています。今年の宣伝行動は、「閣議決定」後初めての終戦記念日であり、思いを込めて訴えました。

 子どもたちを、愛する人を絶対戦場には送らない!!