ブログ

台風の週末

IMG_1835 土曜日、日曜日と台風11号が接近、赤穂市に上陸し風雨が強まり警報等もでましたが、姫路市では特段大きな被害もなく台風が過ぎ去りました。それでも、安富で土砂崩れがあったり、床下浸水もありました。高知県、徳島県、三重県などでは、大きな被害もでて亡くなられた方もいます。お悔やみを申し上げますとともに、被災された方々にお見舞い申し上げます。

 お昼頃、めったに電話などしてこない札幌に住む長男から、「そっち、台風大丈夫?」と心配の電話がありました。台風のために、予定していた宣伝行動や会合がなくなり、久々に家こもっていました。そのため、九月議会に向けて質問の準備に集中することができました。

 夕方、近くに住む娘の長男の誕生祝いをいっしょにしました。本当は、四日が誕生日ですが、長野で一回、娘の夫の実家で一回、今日は白国で一回、4歳の誕生日を3回も祝ってもらって、本当にしあわせな子です。

 そして、今の誕生日ケーキってすごいですね。アニメや絵本のキャラクターの顔を、つくってくれるんです。この子たちの笑顔が、いつまでも続きますように。