ブログ

私の夏休み

IMG_1823IMG_1813IMG_1811  8月1日から3泊4日で、長野へ行ってきました。毎年お盆の時期を避け、その前後で帰っています。実家には、高齢の両親が老老介護で二人で暮らしています。幸い妹夫婦が近くにいるので、助かっています。帰るところがあり、迎えてくれる人がいるということはしあわせなことです。

 昨年は、父の米寿のお祝いをしましたので、私の3人の子どもたち家族も全員長野に集合しましたが、今回は私たち夫婦と次女、その子どもたち二人とで行きました。信州といえども昼間の暑さは、こちらといい勝負ですが、朝夕は少しましです。

 それでも、やはり戸隠は涼しいです。名物戸隠そばをいただき、野尻湖にも足をのばしてきました。孫たちと久々に野尻湖の遊覧船に乗り、黒姫・妙高・飯綱・戸隠・斑尾の北信五岳の景色を眺め、つかの間の信州での夏休みを楽しみました。

 もちろん、善光寺へも行ってきました。私の卒業した長野西高校は、善光寺の西にあり三年間この境内を通って、通学していました。ですから、ここに来るとその当時のことが走馬灯のように、思い出されます。一番の思い出は、軟式テニスの部活で夏は真っ黒になりながら白球を追いかけたことでしょうか。

 両親は、ひ孫とのふれあいをとても喜んでくれました。ラジオのCMではありませんが、あと何回元気な両親と会うことができるでしょうか。しっかり充電もできました。お盆をはさみながな、少しずつ九月議会の質問の準備をして行きたいと思います。