ブログ

金曜日の朝宣伝

IMG_1725 毎週金曜日は、JR姫路駅の北では七時から、南では八時から駅頭宣伝をしています。今日は、台風一過の青空がのぞき、朝から強い日差しが照りつける中での宣伝となりました。金曜の朝宣伝は、私にとって候補者に決まってからですので、今年で16年目となっています。亡くなった友久県会議員が市会議員のころから始めたそうですので、共産党としてはもう30年以上は、優に超えています。

 いつもビラを受け取ってくれる方の顔は、わかるようになりました。南側では、市職員の方がよく受け取ってくださいます。そして、最近秘密保護法の問題や集団的自衛権のことが問題になるようになって、新しい人や若い人のビラの受け取りが増えてきています。若い人たちが、こうした問題に関心を寄せてくれることは、本当にうれしいことです。

 また、長い間お会いしてない人にもひょっこり会えることが、うれしいです。先日も、長男が小学校の時一緒だった保護者の方にお会いしました。

彼女は、加古川に引っ越したのですが、「やー谷川さん、がんばってるんだー」と、声をかけてくれました。

 これから、益々暑くなりますが、日焼け対策を万全に行い、金曜のアサセン(朝宣)がんばります。

みなさんー、ビラうけとってくださいねー