ブログ

代表質問

DSC_0062 代表質問2日目。私は、3番目で、予定は2時20分過ぎということでしたが、30分の休憩を挟んで4時10分からのスタートとなりました。当初の予定を大幅に過ぎ、集中力を保つのが大変でした。それでも、持ち時間50分のうち10分を残し、予定通りに第1問を終わりました。緊張で、手の内側が汗でびっしょり。

 2問目として、市長に「人口流出の防波堤ではなく、国の悪政から住民の暮らしを守る防波堤になるべきではないか」と、質問しましたが、噛み合いませんでした。でも、「住民の暮らしを守る防波堤になる」とは言いませんでしたから、立場、考え方が違うということです。

 中学3年生までの子どもの医療費無料化は、所得制限付きで18.8%が無料化から外れるとのことです。対象となる子ども67,670人のうち12,700人だったと思いますが、それくらいならば全員無料にすればいいのではないか。その一方で、企業立地のためなら税金で応援をする。これでは、アベノミクス追随です。

 長い1日が終わりました。議員になって、4回目の代表質問となりましたが、なかなかシナリオ通りにはいきません。傍聴に来ていただいたみなさん、長時間お付き合いいただきありがとうございました。